トーフメモ

主にゲーム制作

エディタ拡張で偽ブラクラを作る【Unity】

f:id:tofgame:20190512002547p:plain

無限にウィンドウが開いたり、ホラー画像がでかでかと出たり、明らかにいたずらで作ったwebページ。
うっかりリンクを踏んだら最後。
このwebページをブラクラ(ブラウザクラッシャー)といい、1990年代から、2000年代あたりに多くありました。(今もどこかにあるはず)

つくるもの

ウィンドウが消すほど増えるような仕組みをUnityのエディタ拡張で再現してみたいと思います!
ブラクラとして有名な「You are an idiot!」みたいなものを作ります。
本当に無限にウィンドウが作成されるとUnityクラッシャーになる大変なので、何回か増えたら消せるように制限をかけます。

制作フロー

(1)EditorWindowを作る

上記の通りです。
tofgame.hatenablog.com

(2)EditorWindowを閉じたら新しくEditorWindowを開くようにする

ウィンドウを閉じるとOnDisable ()が呼ばれるので、その中でウィンドウの生成処理を書きます。

(3)画像がチカチカでるようにする

白調の画像と黒調の画像を用意して、交互に表示することで見た目を表現します。

(4)音が鳴るようにする

AudioUtilityを使用して音を鳴らします。
tofgame.hatenablog.com


作ったものがこちら

youtu.be

終わりに

ウィンドウ出現数を制限しないと本当に大変なことになります(経験済み)。十分に注意してください・・・
それでは、楽しいブラクラライフを(?)