トーフメモ

主にゲーム制作

Processingで簡単な爆発エフェクトをつくる

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爆発は正義なのでProcessingで爆発エフェクトを作りました!

イメージ

爆発の破片をrect関数を使って表現します
爆発時にフラッシュを炊いて迫力を付けます
circle関数で衝撃波も書きます
音も出します

制作フロー

爆発の破片クラスExRectクラスを作成する。

位置、速度、大きさ、回転速度を定義していじれるようにします。

爆発クラスExplosionを作成する。

この中で爆発の破片を生成して、さらに衝撃波とフラッシュ部分も書きます。
時間用の変数を定義して、衝撃波の大きさとフラッシュの間隔に使用します。

爆発をクリックした場所に出す

実際にインスタンス生成します。
Minimライブラリを読み込んで音も鳴らします。


できたもの

※デカイ音が鳴ります
※チカチカします
youtu.be

つかいどころ

ボールがぶつかったときに使う

※デカイ音が鳴ります
※チカチカします
youtu.be