Processingで簡単な爆発エフェクトをつくる
爆発は正義なのでProcessingで爆発エフェクトを作りました!
イメージ
爆発の破片をrect関数を使って表現します
爆発時にフラッシュを炊いて迫力を付けます
circle関数で衝撃波も書きます
音も出します
制作フロー
爆発の破片クラスExRectクラスを作成する。
位置、速度、大きさ、回転速度を定義していじれるようにします。
爆発クラスExplosionを作成する。
この中で爆発の破片を生成して、さらに衝撃波とフラッシュ部分も書きます。
時間用の変数を定義して、衝撃波の大きさとフラッシュの間隔に使用します。
爆発をクリックした場所に出す
実際にインスタンス生成します。
Minimライブラリを読み込んで音も鳴らします。
できたもの
※デカイ音が鳴ります
※チカチカします
youtu.be
つかいどころ
ボールがぶつかったときに使う
※デカイ音が鳴ります
※チカチカします
youtu.be